忍者ブログ

地震宏観観察観察のへや

電波時計、ばけたん、その他地震宏観観察の地震との対照作業など 何か補足があったらここで

大分県臼杵市自宅電波時計受信、3日目に加え頻度少ないリビングも受信

2016/11/28 12:04更新

取り急ぎ報告です。

☆ 大分県臼杵市宅 電波時計40kHz、リビング(RICOH)出窓(マルマン)共に受信。
リビングの時計は出窓よりも更に受信頻度低いです。出窓は3日目。

リビングの時計は28日朝9時に見た時は不受信。11時に見た時には受信を確認とのこと。

今までわかりやすいのでメーカーで書いてましたがこれから設置場所で報告します。

☆ 宮崎県北部宅の電波時計は不受信。

11時過ぎに北向いて右の耳にほとんど耳圧のみのごく小さなキーンの突然の 耳鳴りあり。

空の様子、朝刷毛ではいたように巻雲あり。ほぼ南東方面からわきあがってるように見えた。
その後巻雲消えて雲ほとんどなし。

その後変化あれば書き込みします。

※ 電波時計の受信の件は東海アマさん、トチローさん、KSさんの掲示板に書き込みしています。

PR

2016/11/27 電波時計40kHzマルマン受信2日目

2016/11/27 20:04更新

☆大分県臼杵市自宅

JIJIさん電波時計記録表届きました。
40kHzはカウントがやや増えてきて暴れあり
60kHzは今朝からマックス状態あり

2016/11/27 06:27:00 熊本県熊本地方  M1.4  10km

電波時計市販40kHzマルマンが受信。2日目。RICOHは不受信。

☆ 宮崎県北部宅

電波時計40kHzは不受信

アダプタ電波時計60kHzはその後点灯ほとんどなし。
27日も現在までないです。

現在まで突然の耳鳴りなし。耳鳴り自体も昨日より弱い。



 2016/11/27 06:26:00 福島県沖  M3.6  30km 
 2016/11/27 17:06:00 福島県沖  M4.6  30km 
 2016/11/27 19:17:00 福島県沖  M4.4  20km 

2016/11/26  観察強化継続中

2016/11/26 19:55更新

☆大分県臼杵市自宅

○ JIJIさんのカウント記録表が届きました。
40kHzは今日はカウントそれ程多くなく暴れも少ない。
60kHzは一日マックスという状態はなくなったようです。それでもまだフルカウントの時間帯が多い。

2016/11/26 02:29:00 熊本県熊本地方  M2.5  10km

○ 電波時計40kHz1階出窓マルマンが受信。直接話を聞けた訳ではないので、いつ受信したかはわかりません。25日~26日の午後にかけてのいずれかの時間。

豊後水道で地震が発生していますがその影響かもしれません。ただ以前のように
こちらでもう該当と思われる地震が発生したと思い掲示板で報告しなかったら
その後福島などで規模大きい地震が発生ということがありました。

1日のみ受信でもこれからは掲示板にレポートできたらと思います。

その他の電波時計RICOHは不受信。2階の電波時計は私が留守にしているため観察不可。



☆ 宮崎県北部宅

○ 電波時計40kHzは不受信。

○ アダプタ電波時計60kHzは18時台と19時台に連続点灯あり。長くは続かない。

○ 15時過ぎから左耳、ノイズ金属音のギーンな耳鳴りが波のように繰り返している。珍しい。
15:24、北向いて右耳に高いキーンの音の突然の耳鳴り。いったんフェイドアウトしてまた再開。
○ 空の様子、午前中巻雲あり。暈確認できず。
15時前?見た時大きな幅の波状が出ている。南西~北東ライン。写真撮りたいけど諸事情でできない。

※ 25日も地磁気じょう乱現象 BAY (湾型変化) あり

※ 太陽活動が活発になった時と、四国地方に深部低周波微動が活発になった時は
宏観観察強化しています。

 2016/11/26 02:26:00 福島県沖  M4.0  30km 
 2016/11/26 03:52:00 豊後水道  M3.8  50km
 2016/11/26 07:44:00 鹿児島県薩摩地方  M3.6 130km 
 2016/11/26 15:09:00 宮城県沖  M3.8  50km 
 2016/11/26 19:07:00 福島県沖  M4.3  30km

2016/11/26 電波時計受信

 2016/11/26 16:37更新

取り急ぎ書き込みます。

臼杵市電波時計受信 

臼杵自宅の電波時計40出窓マルマンが25日か26日どちらかに受信。
先ほど電話して知りました。
いつ受信できていたのかわかりません。

四国で深部低周波地震の活動がたかまっています。
この現象があると近県で有感地震が多くなる傾向があるように
思います。
地磁気擾乱もあるのでどちらかわからないのですが
レポートします。

東北地方で環天頂アーク観測報告あり。
ウェザーニュースより

2016/11/25

2016/11/25 19:46 更新

☆大分県臼杵市自宅

JIJIさんの記録表届きました。
40kHzはカウント少ない。60kHzも完全ではないけれどもマックス状態続いている。

 2016/11/25 10:11:00 熊本県阿蘇地方  M3.0 ?km 
 2016/11/25 18:33:00 熊本県熊本地方  M1.6  10km

電波時計市販40kHzは不受信

 
☆ 宮崎県北部宅

○ 電波時計市販は現時点まで不受信(朝9時半にリセット)

○ アダプタ電波時計60kHzは夕方まで点灯なし。17時台、19時台に3回点灯確認。連続にならず。19時台後半から断続的に連続点灯。

○ 空は快晴
○ 耳鳴りは臼杵にいた時よりも小さい。突然の耳鳴り現時点まではなし。

○ 昼頃ベランダにてカラスが警戒音の鳴き声で飛び去っていくのを見る。

※ きうたのほほんのtwitterアカでも書きましたが、宮崎北部に向かう途中で
aikataが電離層と地震前兆について突っ込んだ話を聞いてきたので自分のありったけの
知識?で色々と話した。とても興味深く聞いていた。aikataは私が地震宏観観察を始めた
当初は(JIJIさんも)かなり批判的な意見も多くかったが最近はかなり変わってきた。
私が臼杵自宅にいる時は宮崎北部宅の電波時計の観察をしてくれそうな気配である

aikataの職場で地震雲を観察している人がいるらしく、aikataがその話を聞き私に
色々と情報を教えてくれる。
その方が騒ぐと規模大きい地震が発生するのでとても興味深い。ネットもあちこち見ている
ようです。
私も話しをしてみたいのだけれど、私が宏観観察をしていることはその方には話してないらしい(;^ω^)


 2016/11/25 00:58:00 福島県沖  M3.9  30km 
 2016/11/25 01:55:00 福島県沖  M4.4  30km 
 2016/11/25 03:17:00 福島県沖  M3.8  20km 
 2016/11/25 03:44:00 中米  M7.2 ?km 
 2016/11/25 06:55:00 与那国島近海  M5.7  10km 
 2016/11/25 09:09:00 福島県沖  M4.1  30km 
 2016/11/25 09:20:00 福島県沖  M4.5  30km 
 2016/11/25 10:11:00 熊本県阿蘇地方  M3.0 ?km 
 2016/11/25 15:12:00 福島県沖  M3.8  30km 
 2016/11/25 16:35:00 福島県沖  M4.3  30km 
 2016/11/25 16:57:00 福島県沖  M4.1  30km 
 2016/11/25 17:22:00 留萌地方中北部  M4.7  30km 
 2016/11/25 17:28:00 福島県沖  M4.1 ?km 
 2016/11/25 18:29:00 日向灘  M3.0  10km 
 2016/11/25 19:31:00 福島県沖  M3.8  30km 


2016/11/24 

2016/11/24 23:34 更新

☆大分県臼杵市自宅

○ JIJIさんの記録はまだもらえてません。明日夜になりそうです。

○ 電波時計市販40kHzは各部屋不受信。

○ 24日午後16時前、南を向いて左の耳にキーンの突然の耳鳴りあり。
  23:34現在の耳鳴りは昨日より小さい。

  家族体調良好。

○ 空は夕刻積雲がちらほら。

○ 観察した限り空のゴー音なし。猫はふだんと変わらず。

○ 千葉県在住の知人がスマホのメール(遅延?)がまだおかしいのが直らないとのこと。




2016/11/24 その他気づいたことなど

2016/11/24 12:02更新

追加

その他気づいたこと。

○ 阿蘇山火映現象。23日夜気象庁画像にて確認。ネットの他の情報でも数日前から
発生しているとのこと。

砂千里観測点 地震動振幅変化図 SUN 10 days plot
http://www.aso.vgs.kyoto-u.ac.jp/SUN/index.html

○ 桜島の噴火が止まっている。 

気象庁 管内月間火山概況(平成28 年10 月)
桜島[火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)]
昭和火口及び南岳山頂火口では、ごく小規模な噴火も観測されていません
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/monthly_v-act_doc/fukuoka/16m10/500_16m10.pdf

鹿児島地方気象台”桜島の月別噴火回数”
http://www.jma-net.go.jp/kagoshima/vol/data/skr_erp_num.html

2015年10月~12月に続いて、2016年8月~現在まで噴火無しということ?

※ きうたのほほんtwitterに耳鳴りのことなどこちらの状況ツイートしようと
思いましたが、耳鳴りツイートすると業者?アカがいいねまたはフォローしてくる。
昨夕は業者?アカと思われるフォローをはずすと同時間帯に携帯に架空詐欺として
ネットで報告されている番号から電話あり。

twitterでの活動はやはり難しいと痛感させられます。

状況見ながら色々とかわしながら(笑)twitterでの宏観観察レポートすることを
格闘中&考え中。






プロフィール

HN:
きうた
性別:
非公開

カテゴリー

P R